技術力・開発力強化推進支援事業

災害対策技術革新共同研究

実施日:2020年9月17日(木)

愛知産業大学伊藤庸一郎研究室×国際災害対策支援機構
愛知産業大学キャンパスにて、COCOHELIを活用したヘリコプターとドローンでの遭難捜索デモを実施

愛知産業大学スマートデザイン学科の学生たちが実際にヘリコプターに搭乗し上空での捜索デモを体験、地上ではドローンでの捜索デモを行いました。実際の現場を経験する事で、空からの支援の必要性や今後の課題について、今までにない具体的な意見交換となりました。
学生たちの活発な意見が、AIを活用した、ソリューションやサービスによる事業に発展する事ができればと思います。

捜索デモ後、愛知産業大学伊藤庸一郎研究室・慶應義塾大学SFC武田圭史研究室・匠航空株式会社・株式会社FREEBIRD各専門分野の皆様と現場の状況について意見交換と今後の実施内容について検討しました。

まとめ
課題の多い遭難者の救助に、スマートデザイン学科が取り組んでいるAIで支援できる内容を検討し、今後の研究活動の前提とする。

ココヘリとは
全国の警察・消防航空隊がCOCOHELI会員証の電波をキャッチする専用受信機を導入しています。COCOHELI提携ヘリに加え、公的救助ヘリの存在が会員の捜索ネットワークをより強固なものにしています。https://hitococo.com/cocoheli/ch_sousaku.html

協力
慶應義塾大学SFC武田圭史研究室・匠航空株式会社・株式会社FREEBIRD・AUTHENTIC JAPAN株式会社・災害対応システム開発